2015年12月4日金曜日

たまたま、そうなったで動く世界




「人間だって冬眠したいって思ってる!」と、寒空の下で毒づきまくった物書き屋でございます。
こんばんは。

いやいや、今日は寒いですね。

さてさて。

南半球にある大陸は、赤道をまたいで南アメリカ大陸の約6/7、アフリカ大陸の約半分弱、オーストラリア大陸と南極大陸。後はぜーんぶ北半球にゴチャッと集まっていらっしゃるのが、現在の地球の大陸分布。

南半球は海ばっか。

そして、この分布になった理由はズバリ「たまたま……さ!」です。
地球科学の学説、プレートテクトニクス理論にのっとって、大陸が移動した結果が「今」の大陸分布になっただけであり、それに理由は無さそうです。

人間は「たまたま、そうなった」の上に生きているというわけです。

もしプレートテクトニクス理論が間違っているとして、もし大陸がもっと自由に右往左往出来たとしたら、暖かい海域だけに大陸が集まることも可能なんでしょうね。

「たまたま、そうなった」で世界が動いていくのなら、この世は何があったって不思議じゃない。
たまたま生ジョニデや生平井堅に会うかもしれないし、たまたま10億円が当たるかもしれない。

今日たまたま、LOTO7が当たるかもしれないね!

ささ、やってきました金曜日。
外は寒いですが、懐は暖かめで参りましょう!

Have a nice weekend!
イロハ


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

0 件のコメント:

コメントを投稿