2015年8月14日金曜日

プラセボ効果とソルフェジオ周波数


Information

思い込みの力



「アンチエイジングに効果的!!」と宣伝している基礎化粧品や、「若く見えるファンデーション!」というメイク道具。

その効果が体感できずに、シワはシワのまま、年相応にしか見えない私は、やはり思い込み方が足りないんでしょうか?



プラセボ効果

「病は気から」という言葉もあるように、人は思い込みの力だけで元気にもなれる、単純な生き物なのかもしれません。

数年前、ずっと咳が続いて辛かった時期がありました。
その時に行った内科で

「この薬出すけど、これね、凄いんだよ。
咳はもちろん止まるけど、でもね、ウ〇チも止めちゃうの。
この薬は何でも止めちゃうの。
だから、あまり飲み過ぎないでね。
効果は3~4時間。」

と、謎の薬を処方されました。

なんでもって……と、半信半疑のまま飲んでみたらアラ不思議。

ずっと続いていた咳が、ビタッ!と、止まった。
そして、ちょうど3時間位で効果が切れて咳込み再発。
そのうえ、ウ〇チも止まりました。

飲み過ぎた訳ではないんですけどねえ。

あの薬の名前は何だったのか……。
今となってはもう知りようがありませんが、あの飛びぬけた効能も、私の思い込みだったのかもしれません。

偽薬を投与しても、患者の症状は改善されるというプラセボ効果というやつです。



ソルフェジオ周波


9世紀~10世紀にかけて、西欧から中欧のフランク人の間で広まり発展したグレゴリオ聖歌などに使われていた古代の音階とされている「ソルフェジオ周波数」。

その周波数が、物質や意識に働きかける効果があるとされています。

古代では、音階を使って病の治療をしていたらしいとされていて、DNA研究者の方が、この音階についての本まで出版されているみたいです。

現代音楽は440Hzが使われていますが、ビートルズの 「Tomorrow never knows」は、周波数528Hzで作られているとかいないとか。

量子力学の視点から見れば、人間も水も物質も、元を辿れば全てが粒子の振動ですから、音が人間に何かの作用を及ぼしてもおかしくはないのかも。

「うーー」と言うだけで、ワイングラスを割ってしまう人もいるくらいですから。







そんな神秘的な「ソルフェジオ周波数」をググってみると



「ソルフェジオ周波数 危険」の他に、「ソルフェジオ周波数 嘘」という記事も出てきます。
解釈は人それぞれと、いうことでしょう。

偽薬で患者さんの症状が和らぐように、この音階を効くと信じるか、もしくは効かないと思うかで、評価は分かれていくものだと思います。

自分が良いと思えば良い。
ダメだと思えばダメ。

価値観や思想は十人十色ですからね。


各ソルフェジオ周波数の効果


396Hz Liberating Guilt and Fear
罪の意識とトラウマ、恐れからの解放

417Hz Transmutation
状況の回復、変容の促進

639Hz Integrating Structures
人間関係の回復

741Hz Consciousness Expansion
問題の解決、洞察力の増加

852Hz Awakening Intuition
直観力の増加

936Hz Pineal Gland Activator
宇宙との繋がり


色々な音階があるソルフェジオ周波数。

どれが良い、どれが悪いということではなく、聞いて自分が心地良いと思ったものが、「その時の自分に必要な音階」なのかなと思います。

因みに私は、↓このiphoneのアプリを使って聞いています。


SolfeggioFrequency ソルフェジオ周波数
SolfeggioFrequency ソルフェジオ周波数
開発元:Hideaki Suzuki
¥360
posted with アプリーチ


単音で気に入っているアプリなのですが、バックグラウンド再生が出来ないのがとても残念。

他のアプリを試したことはありませんが、youtubeにも沢山のソルフェジオ動画が上がっているので、そちらを聞いていることも多いです。

数ある動画の中でも、私が特に気に入っているのは下の二つ。

他にもたくさんの動画が上がっていますので、気に入った音を探してみるのも面白いかもしれませんね。


528Hz Miracle/DNA Repair
DNAの修復、奇跡




432Hz Harmony Meditation
私が一番好きな「432Hz Harmony Meditation」
これを聞いていると、おだやか~な気分になっていくのでお気に入りです。





にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿