2015年11月9日月曜日

瞑想に迷走中




BIGもハズしましたよ。
物書き屋でございます、こんにちは。

さて。

私が日々行っている瞑想に関して、興味深い記事を見つけました。

瞑想には、相当な集中力が必要とされるのです。そのため、その集中状態を保つ「瞑想」中の精神は、かつてないほど「覚醒」した状態となり、実際に脳の温度も上昇することが、確認されています。また、その影響は脳だけにとどまらず、心血管、血圧、免疫、遺伝子レベルの健康にまで及ぶという研究結果も、最近発表され、医学的にも注目が集まっています。

長年、心臓疾患を患っている我が父にも、是非行っていただきたいものです。

おフランスでも流行していて、アンチエイジングにも効果があるらしい、この「瞑想」。
私は一年ほど前から日常に取り入れていますが、若返ったのかどうかという一点は、ちょっと横へ置かせていただいて……。

以前、瞑想中に幸福感を味わったという記事を書かせていただきました。
(過去記事はコチラ

あれ以来、「あの時に味わった幸福感よ!Come on!Try again!」とばかりに、毎日欠かさず瞑想をしてはおりますが、自分のその思考が邪魔をして、逆に瞑想状態のキープが難しくなってしまいました。

なんとも本末転倒な状態です。

この、とんちんかんな方向へ勢いづいてしまった瞑想を、本来の目的である「家の窓を開け、室内の換気をするように、体内の空気の入れ替えよう」に戻そうと、ソルフェジオを聞きながらの瞑想に変えています。





ソルフェジオには色々な周波数がありますが、↑上記の動画は「432hz」。
怒り狂った蜂が穏やかになったという周波数です。

この周波数をパワハラ社長が聞いたとしたら、彼も穏やかになるんだろうか?
なんて思う今日この頃。

一度試してみたいもんですねえ。
とても興味深い研究結果が出そうです。

イロハ


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

0 件のコメント:

コメントを投稿