2015年11月27日金曜日

困ったときの対処法‐ラップ放置効果‐



ネタ出しに困ってしまった物書き屋でございます。
こんばんは。

毎日ブログを更新していると、ネタ切れになってしまう日も少なくありません。
そんな日に、色々なニュースを見たり、ネットを巡回してみても、ネタになりきれない情報の海を唖然と眺めてしまうだけ。

企画に困ったとき。
数字が合わなくて困ったとき。
解決できそうにない問題に直面してしまったとき。

創作活動でなくても、「困る」という状況は、日常のそこかしこにやってきます。

そんな状況に陥ってしまった時、私はその問題にラップをかけて、「一日寝かせる」ようにしています。

そうすると、意外と簡単に解決できちゃうから不思議です。

数字が合わなくて困ったら、帳簿を閉じて一日放置。
企画に困ってしまったら、その企画自体をまるっと放置。

解決できそうにない問題を、頭を抱えて髪を掻きむしりながら考え続けていたって、良い解決法など出て来やしません。なにせ「解決できそうにない」と、自分で思っているんですから。

そんな時に浮かんでくるのは、「解決できなかった時」のネガティブな情景だけ。
解決法を模索しているつもりになっているだけで、良い案なんて一向に浮かんじゃきません。

でも、「一日放置」が出来ない場合。
毎日更新しているブログのネタが思いつかず、時間だけがどんどん過ぎていってしまった今日一日のことですが、私はPCをオフにして、ブログのネタ出しを放置して、漫画を読んでおりました!



聖☆おにいさん 通常版(12) (モーニング KC)
中村 光
講談社 (2015-11-20)
売り上げランキング: 19


この漫画、好きなんですよ。
読んでいるとホンワカして。

好きな漫画に没頭して、のんびりしてたらこんな時間。
ネタは……、とうとう出てきませんでした。

私の場合、問題解決ラップ放置効果は、一日以上寝かせないと効果は薄いみたいです。

ささ、そうも言っていられなくなってきた23:15分。
公開ボタンをポチっとして、今日の雑記をアップします。

イロハ


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

0 件のコメント:

コメントを投稿