2015年9月21日月曜日

【-10㎏ダイエット成功】導入編~私が+10㎏の肉服を脱ぎ捨てると決めた理由~


Information

加齢とストレス


今までに、三度ほど「激太り」を経験したことのあるアラフォーの物書き屋。

一度目は受験生の時。
二度目は妊娠時代。
三度目は営業職に就いた時。

受験生の時は+8キロ。ですが、この時は若さと新陳代謝のおかげもあり、何もせずにスルリと戻った私の体重。

そして、妊娠期は+26㎏!
恐ろしや……。



自由を愛してやまない私が「何かに縛られている状態」に陥ると、無意識に手を伸ばしてしまうのが
洋菓子・和菓子・スナック菓子!

通常運行中であれば、あまり食べたいとは思わない甘いモノ。
なのに、ストレス真っ只中にいる時は、ドンドンと手を伸ばして口の中へとポンポポン。

受験で太った時は、受験が終われば元に戻りました。
妊娠で付けた脂肪は、寝れない育児で簡単に落ちていきました。

でも、でも、でも。

仕事のストレスで着こんでしまった肉服はしぶとかった……。
新陳代謝機能が落ちぶれているアラフォーに、「少し頑張る」は無意味です。

好き勝手に食べ続け、肉服を重ねて着していったもんですから、しまいにゃ~もう肉服の十二単。
今は平安時代か?っていうくらい。

5年間で+10㎏達成です!

そんな長い年月を費やして、重ね着をしていった私の肉服を、脱ぎ捨てると決めたのは




妹の職場復帰に合わせて、託児所に通い始めた私の姪っ子。
彼女が、初めての社会生活で最初に学んだことは「忍耐」でもなく「知恵」でもなく、ただひたすらに発熱鼻水地獄!

こうなると、託児所には預けられませんからね。

当然のごとく姉や母が面倒を見ることになる訳ですよ。
でも、当時の姪っ子はまだ一歳。

何でも口に突っ込みたがるお年頃。

いえね、自分の口に入れるならいいんですよ~。
自分の指がどんなに鼻水で汚れていようとも、それならそれでいいんですよ~。
菌が戻っていくだけですからね~。

でも、彼女の場合は違います。

汚れた自分の指を私の口へと突っ込んで、嫌がる私の顔を見るのがたいそうなお気に入り。

ダイレクト家庭内感染の発生です。

案の定、私の体内では彼女の菌が猛威を奮い「寝れば寝る程悪化していく」という、とんでもない事態に陥りました。

飲めない。
食えない。
起きれない。

寝込みに寝込んだ一週間。
実はここで、-4キロです。

そして、そこから始まったが「私の-10㎏ダイエット。」

痩せたなら このまま痩せよう ホトトギス  by イロハ

ダイエットのきっかけなんて人それぞれ。
健康管理に目覚めて始める人もいれば、好きな人が出来て痩せていく人だっています。
私の場合は、「偶然にも痩せたから」でした。

でも、きっかけは所詮キッカケ。
入り口は、どこから入っても良いんだと思います。

病気で痩せた体重は、健康になれば戻ってしまうのがオチというもの。
そこで「私は痩せる!」と決意するかどうかが分かれ道なんでしょうね。

そして、私がダイエット記事を書き始めた理由は、仕事を辞めて緩んできた体と自分に喝を入れるためです。

さあ、はじめますよ~!
イロハ式ダイエット。

つづく

イロハ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ


0 件のコメント:

コメントを投稿