2015年12月9日水曜日

おめでとう、あかつき!おめでとう、JAXA!



金星探査機「あかつき」が、金星を回る軌道に入ったと発表されました。

今からちょうど5年前。
思わぬトラブルに見舞われて、軌道投入失敗に終わってしまった「あかつき」。
それでも今回。
再チャレンジの機会を得て、それを見事成功させたっていうんですから、もう……








不屈の精神に感動しました。

次は「前回が失敗だったというよりは、今回の軌道投入が「あかつき」にとってはベストなタイミングだったんだ」という報道を期待して待っています。

精一杯やったのに、それでも何故か上手くいかない時は、それはベストなタイミングじゃなかったとというだけ。諦めずに続けていけば、ピントが合う日は必ずやって来るもんです。

文学賞で2度ほど転び、3度目の挑戦に二の足を踏んでいる私が偉そうに言うことじゃないんですけどね 笑)

いやいや、新しい発見が待ち遠しいです。

地球の兄弟星。金星の大気を調べに行った「あかつき」に対して失礼かもしれませんが、ほんのちょっぴりでも、金星人とかUFOとか映ったりしませんかねえ。

いえね。
実は昨日、金星人の夢を見たんですよ。

メタリックグリーンのピチピチ全身タイツを着込んだ、顔色真っ青のチョビ髭ヒトラーが金星人で、彼がアンパンマンマーチを歌いながら窓から入ってきた夢を……

……、これでも、一応作家志望。
自分の想像力の無さに絶望を感じた朝でした。

それでも、あかつきのこのニュースで勇気をチャージした物書き屋。
捨てきれない願いを持っている人にとって、このニュースは最高のエナジー剤になりますね。

ささ、今日を変えなきゃ、今日と同じ明日が来るだけ。
明日を変えたきゃ、今日を変えていきまっしょう。

叶えたい夢を持っている、そこのあなたへ。

夢はきっと叶うよ。
あきらめないで。
Dreams really do come true.
Don't stop.

さあ、行きましょうか!
Here we go!

イロハ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ



0 件のコメント:

コメントを投稿