2015年9月27日日曜日

自分が歩いてきた道


Information

人生の法則


最近、ダイエットに関した記事ばかりを書いていましたが、今日は当ブログ本来のカテゴリ「人生とは何ぞや?」に、近づけてみました。

「そんなカテゴリだったっけ?」

と、呟いたそこのあなた。
すす~っとスルーしていただければ幸いです。





小説家だけを目指していた物書き屋です。
こんばんは。

はじめましての方の為に、私がこのブログを書き始めた経緯が分かる過去記事リンクを置いておきます。

現実を想像する
ジグソーパズル

私も久しぶりにチラッと読んでみましたが、最初の頃はキチンと書いていたんですねえ……。
たった4ヶ月前なのに、どうなんでしょう。
この方向転換っぷりは。

物書き屋、絵まで描き始めました。

ま、それはちょっとおいといて。

以前にも書きましたが、学生時代の私は英語以外を完全無視していました。
そのくらい大好きなんですよ、英語が。

人生には、自分に必要なことしか起こらない。
身につけた知識や知恵は、必ずどこかできっと役立つ。

そう思ってうん十年。
ちょこちょこと英語の勉強を続けてきましたが、最近どうにも英語に対するモチベーションがダダ下がり!

使う場所も予定もない英会話の勉強は、正直とってもツマラナイ!


必ず必要になるんだから、だからあなたは今そういう道を歩いている。
↑人生の成功者が良く口にするこのセリフ。

このセリフを胸に、英会話の勉強を細々と頑張ってはきましたが

一体、いつ使うんじゃぁーーーー!
もう人生半分越えちゃうじゃないか!

と、声を大にして文句を言いたい気分です。

ジョニー・デップは再婚した。
デビットボウイにも、綺麗なパートナーがいらっしゃる。
海外移住計画は、まだ入り口すら見えてない。

ここまで下がりに下がったモチベーションを、上げる術は持ってません!

そのおかげ様なのか何なのか、IllustratorとPhotoshopの勉強に時間を割いたので、独学でもどうにか使いこなせるまでになりました。

仕事上、興味もないのに無理やり頭に突っ込まれた経理の知識。
営業職で培われたスルー能力と対話術。
そして、このブログで文章を書いて絵が描けるようになって……。

うぉーーい!
英語はどこで使うんだーーーー!!

東京五輪で海外からの観光客が増えて、迷子外国人観光客に道案内でもする未来が待っているのかな……なんて思っている今日この頃。

本当に、人生ってやつは分からないもんですね。

イロハ


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

2 件のコメント:

  1. 初めて投稿します。私もAyatakaさんと同じように英語ばっかり勉強してきましたが、現在はまったく使わない日々です。実際、英語を使用する仕事を選んでも雛型を少し直したメールを送信するだけとか、酷い時には、週2・3回英語の入電があると言われて入社したものの、2・3ヶ月に1回しかなかったり、モチベが下がることばかりです。それでも日本にも国際化の波が押し寄せて外に出れば海外からいらっしゃった方を以前より多く見られるようになりました。きっと英会話力が役に立つ日が来ると思いますよ。お互い頑張りましょう!!

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます!

      日本にいて、日本語しか使わない状況でモチベーションを保つのは大変ですよね。
      どんどん忘れていってしまうし……。
      漢字ですら書かなければ忘れていくんですから、第二言語を忘れないハズがないんですけどね 笑)
      Tommyさんも頑張ってください!
      身に着けた知識は武器になると信じましょ^^

      削除