2015年8月17日月曜日

ネガティブ思考が浮かんだら ‐対処法イロハ流‐




Information

ブロガーの悩み


昨日、記事の更新を休ませていただきました。理由は←この絵で察していただけると有難いです。

当ブログは、本記事で94記事目。
ここに来て、ネタ切れを起こしている物書き屋です。

こんばんわ。



ネタ、ネタ、ネタ!と、悩み抜いた、昨日と今日の二日間。

昨日の夜は「今日の私にネタは無い。だったら、明日の私に任せりゃいい!」と、記事更新を諦めて、明日の私に丸投げをしてみましたが、明日の私である今日の私にも、ネタが浮かんできませんでした。




営業職→経理職で、今ブロガーという私ですが、営業には営業の、経理には経理の、ブロガーにはブロガーの悩みというものがあるものです。

ノルマ達成に頭を悩ませて、未来資金繰りで現実逃避、ネタを探して右往左往。
未知という世界の箱に右手を突っ込んで、ガチャガチャと引っ掻き回しながら、左手で頭を抱えているのが人間なのかもしれません。


ネガティブ思考

人は、基本的にネガティブな生き物です。
何か問題が起きた時、必ずといって良いほど真っ先にしゃしゃり出てくる「不安」や「恐れ」。

「こうなったらどうしよう」
「ああなっちゃったら、もうお終いだ」

どんなに楽天家に見える人だって、一度や二度はネガティブな未来を頭に浮かべてしまうもの。
危機管理能力を持っているからこそ、クリアに浮かべてしまうのが不穏な未来なのですから、これはどうしようもありません。

能天気だと言われ続けている私ですら

「ネタがない……」
「書けない……」
「仕事もしてないのに、一日一記事も書けないなんて」

と、自分を責めたくなってしまいました。

そんなくだらないものが悩みだと?
と、仰る方もいらっしゃることでしょうが、物書き屋として食っていくという現実を引き寄せ中の私にとっては、まさに死活問題。

書けないという現実は、「物書き屋になれない……」という、ネガティブな思考を運んできます。

これを無理やり頭の中から除去しようとしても、一記事書き終わるまでは、ずっとネガティブ思考が浮かんできやがるものです。


ネガティブ思考の退治法 ­‐イロハ流‐


そんなネガティブな思考に浸かりきってしまう時。
私が必ずやっていることを、今日はここでひっそりご紹介。

厄介過ぎるマイナス未来が浮かんでくる度に、ブツブツ心の中で唱えているのが

「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたやうん」

という光明真言。

これは、数ある真言の中でも、最強クラスの真言とされています。
↓この真言の意味を簡単に書くとすれば


大日如来様、お願いです。
私の道に、どうか光を!



THE 神頼み。
ブログのネタ探しを、神様に丸投げです。

この御利益があったのか無かったのかは、この記事で察して頂けると思いますが、とりあえず「物書き屋としてどうなんだ、私……」のネガティブ思考は、この真言を唱えると消えていきます。

無理やり消そうとしても、勝手にポンポンと浮かんでくるのがネガティブ思考なんですから、消そうとせずに真言で上書きです。

そして、この上書き効果。

真言がどうのこうのという訳ではなく、自分が信じている「言葉」なら、何でもいけると思います

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
という言葉を「困難解決の呪文」だと信じている人ならば、これでもイケると思いますし、陽気な歌を歌いまくるのも一つの手だと思います。

とにかく、頭に浮かんできて嫌な思いを感じたら、消そうとせずに上書きGO!

これが、イロハ流のネガティブ思考対処法です。


そして、私が真言を信じるようになったのには、不思議体験が……

それは明日の記事で。

イロハ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿