2015年10月26日月曜日

観葉植物の越冬準備と叶わぬ願い




イラストを描く時間が取れなかったので、今日は写真!
急激に寒くなったので、ベランダに出ていた観葉植物達が続々と部屋の中へ。


サンデリアーナは、驚くほど背が伸びてモッサモサ


テーブル椰子は、もはやテーブルには乗れないほどに成長し


おっと、ここにもモンステラ。

どの植物も、買ってきた時は小さかったんですけどねえ……。
モンステラもポトスも、元は小さなものを1鉢ずつ買ってきたのですが、調子に乗って増やし続けて早9年。

とんでもなく元気にすくすくと、増殖を繰り返す我が家の植物達。
伸び放題に伸びていたポトスはヘアカットして、どうにか居場所を確保しました。

これだけ元気に育ってくれると、可愛いくて仕方ない。

これぞ、種族を超えた愛!

この他にも、玄関にはサンスベリア。
ベランダには、クチナシが3鉢。

家の中はプチジャングル。
こんな状態の越冬は、今年で……何年目だろう。

サンルームがある家に引っ越したい!!と、本気で願ってはいますが、これがなかなか叶わずに、今年もプチジャングルの中で越冬です。

家の中に緑があると、温かみがあって良いものですよ。

イロハ



にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

0 件のコメント:

コメントを投稿