2015年6月28日日曜日

もし今日が人生最後の日だとしたら


Information

本心からやりたいこと


退職日まで後3日。

「忙しい」にかこつけて、七色の抜粋記事ばかりをUPしておりました。

おかげ様で、現在アクセスだだ下がり-ing。

少し慌てた物書き屋、本日はジョブズの力をお借りします。




If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?


さてさて。

何十年も生きていれば、何度も壁に当たります。
その度に、「険しい崖をよじ登ろうか、それとも遊歩道を歩こうか」の選択を迫られます。

例えば。
世界で活躍する物書き屋を目指しているのに、物書き屋としての収入は現在ゼロ。
「これからどうしよう」と、思っていたら「生保レディになりませんか。お金いっぱい貰えるよ」の、お誘いを受けた時とかね。


まあそんな時、このような名言が目に入ってきたり、聞こえてきたりするものです。

でも、自分に迷いがある時に、ジョブズの素敵な言葉を聞いていたって、更に迷いが増すだけです。
グルグルと勝手に悩んだ挙句、パチンと何かがはじけ飛び、彼の残した素晴らしい言葉に、筆者が重ね合わせた台詞はコチラ。
「もし今日が人生最後の日だとしたら、化粧も落とさず風呂も入らずこのまま寝る



と、ここまで書いて、昨晩筆者は就寝いたしました。

アクセス数が激減している中、起死回生の為に書いていた記事をも放り出し、「そうだ!私は寝たいんだ!!」と、化粧も落とさず風呂にも入らず、本気で即寝。

本当に大切なのは「いまの自分」で、明日のことは、明日の自分に任せりゃいい。
明日の私は、さぞ気持ち悪い気分いっぱいで起きるでしょうが、そんなん知らん。
気持ち悪けりゃ、明日の私が即シャワーを浴びるだろうさ。


今はとにかく寝たいんだ!!


と、昨夜の私は自分に逆ギレ。
今朝、即シャワーを浴びたのは、言うまでもありません。

でも、たくさん寝て頭がスッキリした私に、やっと通常の思考回路が戻ってきました。

人として生きている時には限りがあります。
その中で、の自分が何を欲しているのかを見つけていくのが人生ってやつです。

疲れている時ほど、見えている道に逃げたくなるものですが、今の私はスッキリ爽快睡眠バッチリ。

やめるよ。
生保レディ!
うん、やらない。

自分がヒキヨセラーだったということも忘れ、安易な道に進みそうになっていたことも、物書き屋ということも忘れ、ブログに抜粋記事ばかりを載せていたことも、とにかくまるっと猛反省。

と、いうことで。
これからは、ちゃんと書きます!

「物書き屋、はじめました。」

最後に

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?

↓以下、日本語訳→イロハ訳→イロハ訳英訳

もし今日が人生最後の日だとしたら、
今やろうとしていることは、本当に自分のやりたいことだろうか?

人生短し。
絶対にやりたいことをやれ。

I just do what I want.
Do the things you want to do.


We can do what we want to do.

イロハ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿