2015年7月5日日曜日

骨隆起の切除手術、受けました。

下顎の「骨隆起」の切除手術を受けてきました。

↑これ、google先生に聞けば詳しく教えて下さいますが、親切すぎるgoogle先生。
見たくもない画像まで「ほら!コレ、コレ!」と、出してきやがりますので気を付けて。

「人の口の中の画像なんて見たくない!」と、言う方の為に「文字」で簡単にまとめます。



骨隆起の成り立ち

枠就寝中の食いしばり等が原因で、尋常ではない圧力が歯にかかる。
「んまっ!大変!歯を支えてあげなくっちゃ」と、歯茎頑張る。
頑張り続ける歯茎さん。
歯茎の骨を、横へ横へとドンドンドンドン広げていく。
歯茎に立派な骨のコブ完成。



本日、この骨を削る手術を受けてきました。


術中の様子


何が何やら分からぬうちに、プスプスと麻酔注射を打たれていきました。
その時の心境は
コレコレ。

こんな感じです。

あれよあれよと言っている間に始まった「骨の切除手術」。
顔に掛けられた目隠しタオルと局所麻酔のおかげで、何をしているのかは分かりません。

なにしてんだろ……と、思っていると

口をグイーっと引っ張られた感覚とともに
「角のみ」
と助手さんに指示を出す、先生の声が聞こえてきました。

この言葉にビックリです。

角ノミ……

角ノミ?

角ノミ!



(ぶはっ!)
と、ここで一気に、笑いのドツボへとハマっていった術中の私。

だって、「角のみ」ですよ?

どうしたって、建築現場で大工さんが使うアレが、頭に浮かんでくるじゃないですか。
「人間の手術に角のみって……。ぷぷっ」って、なるじゃないですか。

本当にアレだと思っている訳ではありませんが、なんせ目隠しをされていますから。
もう、大工さんの角のみしか浮かびません。

湧いてくる笑いを堪えようと、タオルをギュッと握りしめた筆者に向かい「大丈夫?痛くない?」と、優しく声を掛けてくれたお医者様。

それすらも、筆者の笑いのツボを付きまり始める始末です。

笑っちゃダメだと思っちゃダメ
笑いが腹の底から湧いてくる
だって、人間だもの

心の中に浮かんできたコノ言葉を、勝手に心の中で呟いて、さらに増す笑いのドツボ。

まるで石細工でも作っているかのように、角のみでガンガン叩き削られていく筆者の顎。
その振動の中。


今度は↓コレが、頭の中に浮かんできます。



「ああ、石像もこうやってガンガン掘られたのかな。石像の気持ち、ちょっと分かっちゃった」

なんて、また勝手に心の中で呟く筆者。
当然コレにも、ドンドン笑いがこみ上げます。

「角のみ」と「ダビデ君」に、笑いのツボを押されまくった骨隆起の切除手術中。


辛かった。
本当に、辛かったです。
笑いを堪えるのが辛かったです。

麻酔をしているので、術中の痛みはありません。
術中は、ガンガン響く角のみの振動と、自分の勝手な笑いのみ。

これから手術を受ける方へ


「歯茎の骨を削る」という文言に、恐怖を抱えなくても大丈夫です。

大丈夫、大丈夫。
手術中は痛くない。

もし、怖くてどうしようもない時には、「角のみ」と「ダビデ君」、そして、このブログを思い出せば大丈夫。
そこに「恐怖心をなくす麻酔」なるものを追加すれば、もっともっと大丈夫。
恐怖心なんて、あっという間に飛んでいきますから。



さて、ここまでは手術中の出来事です。

本当の戦いは、ココから始まりました。
イロハ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

5 件のコメント:

  1. 自分も手術を受けようと思い。
    怖かったけど、逆に笑いとまらんわ

    返信削除
    返信
    1. 「笑っちゃ危ない」
      「笑っちゃダメだ」
      と、思った瞬間から笑いが止まらなくなるアノ現象が、術中のあなたに訪れませんように。

      手術、頑張ってください。
      術中は痛くないので大丈夫ですよ^^

      術中は……ふふふ

      削除
  2. カルシウムもりもり女子2015年12月8日 14:19

    私も4年前に総合病院の口腔外科の先生に
    「四半世紀この仕事してるけど、こんな大きいのは見たことないや」と言わしめたサイズの
    下顎の骨隆起を2度に分けて、取ってもらいました。

    術中、横で処置の手伝いをしていた助手の女性が気絶してしまい、ちょっとした大騒ぎに(笑)
    サイズが大きかったからか、確かな腕の先生でも1時間手術に要していましたよ。

    幽体離脱して、自分の手術を一部始終、見たかったです。

    そしてまだ40代前半なのに、もう育ってきています。また手術するときが来てしまいそうです。

    返信削除
    返信
    1. アレを1時間……
      しかも、二度も……
      尊敬します!!

      逆サイド、二度目の手術を歯医者さんに突っつかれていますが、逃げている真っ最中の私です。
      気絶した助手さん、どんな光景を見ていたんでしょうねえ。
      原始的な手法の手術は、よほど衝撃的なものだったんでしょうか 笑)

      カルシウムもりもり女子さん、次の手術を受ける時には教えてください。
      その時は、私も再手術の覚悟を決め……よう……か……な……。

      削除
  3. こんにちは、はじめまして
    私は、数年放置してた骨隆起(笑)
    歯医者には、通ってましたが、大丈夫と言われ(笑)放置
    チョット、鍼が当たり腫れたので歯医者行ったら
    口腔外科のある大きな病院に、行かされたました。
    もう、全身麻酔の入院1週間。悩みます。

    返信削除