2015年6月15日月曜日

オラフのイラストとPhotoshop

この土日、ブログリフォームに励んでいました。

どうでしょう?少しは見やすくなりましたか?

MENU記事で暴れまくっていたサイズ違いの画像たちを一掃し、全てを同一サイズで作り直してみました。



その際に大活躍だったのが、コレ↓
筆者の中では神とも呼べるPhotoshop CC。(の体験版)
とうとう、インストールしてしまいました。

今まで使用していたVAIOが反抗期に突入してしまい、筆者は日常的にsurfaceを使用しています。
普段使いには優秀なsurfaceですが、VAIOにもれなく付いていた「棚ボタPhotoshop Elements」が使えないのは痛かった。

「どうにかしてVAIOを使ってやる!」と、Elementsのアイコンをクリックしようもんなら、もう……。
ヴィーーーーーーーン!
と、部屋中に響き渡るほどの大音量をまき散らしながらのストライキ。

なだめすかして起動させ、ブログ記事に載せるイラストだけでも作ろうと頑張ってはみましたが、なんせ反抗期真っ只中。ちょっと気に入らないことがあると、ものすごい音を立ててドアをバーン!と閉めるアレっぽい事をやらかします。
簡単に言えば、ネットの接続すら拒否しやがる。

もう、すっごく面倒くさいんです。

この一か月。
「surfaceにphotoshopは、いささか荷が重かろう……」と、手書きで絵を描く無謀な戦を、仕事帰りのパン屋のカフェコーナーで繰り広げていた筆者。

ええ。
今までの絵、パン屋のカフェカウンターで書いていたんです。
隣の人からチラ見されたって、筆者まったく気にしません。
パンも食べずに、ひたすら描いてきた今までのイラストもどきたち。

同じようなイラストを、アレコレ手を変え文字を変え、ひたすら描いてきました。

感のヨロシイ方なら、もうお気づきでしょうが、
筆者、アレしか描けません。
もっと正確に言うのなら、アレ以外は描けません。

お時間のある時に、過去記事をザーッと見てみてください。
同じものが、同じような角度で、同じように描かれていることに気付くはず。

体が無いんじゃない。
体は描けないんだ。

そして。
もし、筆者が他の物を描こうもんなら、こうなります。
はい、ドーン。

オラフです。

筆者が想像で描いたオラフです。

「ザックリとした部分は合ってるじゃないか」と、思ってはいるのですが……。
いやはや、どうにもこうにもウケが悪い。

このブログを書き始めて一か月。
私のつたないイラストに付き合っていただき、本当にありがとうございました。

そして。
これからも、今まで通りのイラスト達がブログに登場致します。
Photoshopでのイラスト作成時間が取れない時は、絶対にイラストもどきが登場します。多分、退職するまでの後半月は、ほぼ100%に近い確率で、奴らが再び出てくることでしょう。

その時は、「あ、また一緒だ」とは思わずに、どうか生暖かい目で見守りつつ、「ぷっ、またコレ」と、笑っていただければ幸いです。


イロハ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿